意識の低い音楽家のブログ

都内の音大を卒業した意識の低すぎるフリーの音楽家のブログです                    ゆるくやっていきます

ゆるい音楽家のブログへようこそ!

初めまして

ゆるおんと申します。

初記事ですので簡単な自己紹介だけさせていただきます。

何かの間違いで音大へ来てしまった人間

大体音大へ来る人というのは

プロになりたい!演奏家として活躍したい!

という人達です。 というかそれがよしとされる世界です。

私も周りにはそんな感じのことを言っていましたが事実とは違いました。

 

他に得意なことがなかったので音大に来たクチなのです。

ええ、はっきり言って不届きものです。

でも私のような人間はいるにはいたように思います。

全然勉強ができず(する気もなかった)人より得意なことと言ったら楽器を吹くことくらいだった人間が考えることと言ったら

「勉強しなくても大学に行ける!」

この一点でした。 自分でも本当にクソ野郎だと思います。ハイ。

(もっともそんな甘い考えは入学してからぶち壊されるわけですが)

音大へ行くことが目標でその先を考えていなかったちょっと楽器がうまいレベルの人間が都会の音大に来てしまったその後はもう散々でした。

先輩は怖い、先生は怖い、客観性に欠けているため適切な努力もできない、同級生には後れを取り後輩のほうがうまい、なんて始末です。

完全に自信を喪失した私は5年目(大学に行かな過ぎて一年留年した)で大学を卒業後逃げるように実家へ帰りました。

しかし実家で家業を手伝いつつ過ごしているうちに

「やっぱり音楽がやりたいなあ」

などという考えが再び頭をもたげ、

往生際悪すぎですがなんだかんだ音楽好きだったのだと気づかされました。

音楽をやっている自分が好き、のほうが正しいかもしれません。

(他にも理由はあるのですがそれはまたの機会に)

フリーの音楽家になることにした

そんなわけでフリーランスの音楽家になると決めました。

元の性格が甘々の甘ちゃんなのでほかのフリーランスの方々に比べたらゆるゆるです。

音楽をなめているのかと言われても仕方ないくらいゆるいですが、

私なりに頑張っていこうと思います。

こんな感じのやつですが、よろしくお願いします。